Ah, oggi sto proprio male.



4月からIstituto Italiano di Cultura Osaka(イタリア文化会館‐大阪)でイタリア語を勉強している。毎週の水曜日午後8時から1時間半。まだ数字も20までしか数えられないレベルである。

「Ciao, come va?」という挨拶に私の答えは大体「Ah, oggi sto proprio male.(ああ、今日は本当に良くないです。)」である。最近毎週歯医者さんに通ってるからだ。生まれて初めて歯石取りに行ったら、検診の結果、虫歯が三つも発見された。その内一つは神経治療が必要だった。

そしてアマルガム。私の虫歯は小学生時代に治療したもの。中学に入ってから歯医者さんには殆んど行ってない(行けばよかった)。当時、韓国で保険が適用される材料はアマルガムだった。最近は韓国でも15歳未満や妊婦に禁じられるなど、アマルガムを他の材料に変えていってるようだが。法律で使用が禁止されてる国もあるらしく、とにかくアマルガムは入れ替えることにした。

この段階で水銀中毒症状が気になってくる。まず出てくるのが筋弱化。あれ?もしかして?あとは「中枢神経・内分泌器・腎臓などの器官に障害をもたらし、口腔・歯茎・歯にも損傷を与える」らしいが、ふむ、よくわからない。

水銀中毒と言えば「不思議の国のアリス」の 帽子屋が有名である。ヴィクトリア朝のフェルト地帽子を作るために水銀が必要だったので、実際に水銀中毒の帽子屋が多かったそうだ。ただ、本当はそれと関係なく、キャロルの知り合いをモデルにして作ったキャラクターである、という説もある。

“Everyone wants some magical solution for their problem and everyone refuses to believe in magic.”
帽子屋のセリフ。口腔健康に魔法はないよね~ 毎日フロスと歯間ブラシ頑張るしかないよね~~